踊るカモメに鳴くカモメ!

皆さんの暇をぶっつぶしたいです!暇つぶしと言ってもただの暇つぶしではなく、笑顔になれたり、自分を磨けたり、何かが楽しみになったり、見ていただいた方がほんの少しだけでもプラスに思えるような記事を書いていきます!

【今さら聞けない】RADWIMPSのおすすめアルバム 入門編

こんにちは、RADWIMPS大ファンのかもめです🤗

 

誰もが耳にしたことはある大人気バンドのRADWIMPS

 

僕は中学三年生のときに友達におすすめされて知ったのですが、

すでに曲が多くて

どれきけばいいんだあああああ

となっていました笑

 

今回は少しでもそうなっているひとの役に立てるように

最初に聞いてほしいアルバムを厳選して紹介します!

悩むことはありません。

一つに厳選しましたので!

 

 

 

RADWIMPS4 ~おかずのごはん~

2006年 12月 6日にリリースされた4thアルバム

ボーカル/ギターで作詞作曲を務める、野田洋次郎自身の失恋

もとに作ったそうです。

洋次郎が「これがRADWIMPSだと言えるアルバム

というくらい、RADWIMPSらしさの詰まったアルバムです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RADWIMPS / RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜 [CD]
価格:2094円(税込、送料別) (2020/8/18時点)

楽天で購入

 

 

1.おすすめする理由

理由はズバリ、圧倒的有名曲の多さです!

 

世代にもよると思いますが、このアルバムを聞いてて

あ、これ聞いたことある!

となることが結構あると思います。

 

知らない曲ばかりだと、飽きたり疲れたりしてしまうので

このアルバムをおすすめしたわけです!

 

付け加えるとしたら、曲の順番がすごくいいです。

しんみりな気持ちになったと思ったら、めちゃくちゃかっこいい曲が来たり

緩急があって次の曲に吸い寄せられるような感じです笑

 

2.曲ごとの紹介

曲ごとに魅力を紹介しながら、自分なりの考察も入れてどんな曲かおつたえします!

 

ふたりごと(一生に一度のワープVer.)

この曲はとにかく「俺」が「お前」のことをどれだけ好きかを伝える曲です。

 

相手の可愛さを「今世紀最大の突然変異」と表現したり

君が火星人だろうと「たかが隣の星だろう?」といったり

どんだけ好きなんだよ!!っと突っ込みたくなるレベルです笑

 

サビ以外は少し早口で、語り掛けるように歌っているのが特徴ですが

なぜか歌詞はスーッと頭に入ってきます。

ただ、難しいことを言っているため、意味を考え出すと止まりません!

気を付けてくださいね、、、

 

個人的には2番のサビの

「奇跡が生んだこの星で起こるすべて 奇跡以外ありえないだろう」

という歌詞が大好きです!

たしかに!と思いましたし、どんな些細なことでも奇跡だと思うと

大切なものが増えたり、今を頑張ろうという気持ちになります!

 

僕もこんなに愛せる人をみつけたいです笑

 

一生に一度のワープVer.とありますが、通常Ver.とのちがいは曲の最後にワープの音が入るところです!

 

・ギミギミック

この曲はイントロくそかっこいいです。

いまでもこの曲が流れてくると踊りだしたくなります笑

 

そして地球の形が「次は三角になるのかな」だったり

海の子だったけど今じゃ神の子のヒトは

「次はだれの子どもになるのかな」

壮大な歌いだしかと思いきや

「なんだっていいけど 明日早いから僕は眠るよ」

と投げ出して、気付いたらこの曲の世界にとりこまれす。

 

そこから急に、何億という精子から選ばれた僕たちは、大当たりと喜んでいたのですが

人生つらいことばかりのため、はずれじゃね?という展開

そして「あの時の声は 僕の産声は 喜んでたのか 悲しんでたのかは まだ」

ときます。なにやら人生レベルの話になり、僕はどっちなのかな?と

考えたくなる曲です。

 

あなたはこの世に生まれたのはアタリだと思いますか?

それともハズレだと思いますか?

少し重い質問になってしまいましたね笑

 

こんなこと言ってますが曲自体はアップテンポでめちゃくちゃかっこいいです!

 

・05410-(ん)

この曲名を見て は? って思うのはだれもが通る道です笑

読み方は

おこしてんー(ん)

05410ー(ん)

なので『おこして』と読みます。

 

アップテンポで難しいリズムもないため、英語ばっかりで意味が分からなくても

好きになるファンは結構います!

 

しかし、和訳するとかなりのメンヘラソン

かるく紹介すると

「君が帰ってくるまでここにいる」「君が帰ってきたらおこして」

「もし嫌と言われたら僕は泣けばいい?死ねばいい?狂って飛べばいい?」

などです笑

 

彼女がいない生活が考えられなくて、とにかく戻ってきてほしい

そんな気持ちがあふれています。

 

『おこして』というのは逆に、君が帰ってくるまで起こさないで

という意味だとおもいます!

 

英語っていうのがかっこよくて、朝に聞いてテンションぶち上げるのに

もってこいですよ!

me me she

RADの失恋ソングと言えばこの曲が思い浮かぶファンが多いです。

 

まず曲名が天才的な発想ですよね!

読み方は「めめしい」なんですけど英語を和訳すると「僕 僕 彼女」となります。

どっちも歌詞にあっていてすごいんですよ笑

 

歌詞はとにかく切なく、失恋した時に聞いたらボロ泣きすると思います笑

洋次郎ならではの表現が、切ない方向に使われると

こんなに染みるのかと、聞いたときは驚きました!

「頭でわかっても 心がごねるの」

なんかは、たしかになあ~と思いますよね笑

 

個人的に好きなのは最後の

「僕の好きな君 その君が好きな僕 そうやっていつしか僕は僕を大切に思えたよ」

のところです。

彼女がいるときって、自分の好きな人が自分を好きでいてくれる

すごく幸せな気持ちになれますし、自信を持てます。

だからこその、失ったときのつらさをここで一気に持ち上げてきて

泣きそうになってしまう部分です!

 

そこからの

「この恋に僕が名前を付けるなら それは

 『ありがとう』」

という前を向こうとする気持ちも素敵なんですよ、、、

 

有心論

この曲はかなり有名曲だと思います!

聞いたことあるなーてひとも多いのではないでしょうか?

 

はじめはゆったりと入るのですが、最初のフレーズが終わると同時に

切り込んでくるギター『ジャジャ!』がかっこよすぎる曲です!

 

歌詞はとにかく洋次郎ワールド全開です笑

いくつかフレーズを紹介しますね!

 

「君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で

 笑ったよ 

 すると君もつられて笑うから 僕は嬉しくて泣く 

 泣く」

これは一番のサビです。「僕」の不器用さが思いっきり出ていて、

なんだかほっこりする場面です。

 

「君は人間洗浄機 この機会に どのご家庭にも一つは

 用意していただきたい」

これは2番の入りです。

ほんとに彼女が良すぎて、どの家庭にも一つはあったほうがいいと

そうすれば平和になるんじゃね?と思っているようです。

愛が伝わってきますね!

 

「誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたん

 だろう?

 だから君に会えないと僕は 隅っこ探して泣く 泣く

 誰も命無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ

 だから君がいないその時は 僕は息を止め待つ」

これは2番のサビです。この直前に 君は地上で唯一出会える神様 だと

言っています。その神様である彼女が作った世界に、できるだけあらがって

救ってもらおうとしたり、叱ってもらおうとしたり

なんでもいいから、会いに来てもらおうとする僕のわがまま全開です笑

 

神は端っこをなくすために、地球を丸くしただなんて考え方

普通じゃうかばないですよね笑

 

緩急があって、早口の場面もあって

歌えるようになると最高に気持ちいいですよ!

 

・遠恋

この曲は曲名通り「遠距離恋愛」をテーマにしています。

歌詞はもちろんいいのですが、ギターとベースのソロパートの掛け合いにも

注目してほしい曲です!

2番のサビ後からがくそかっけえでございます笑

 

曲のはじめは、僕と彼女のメールのやり取りから始まります。

僕は彼女に嫉妬してもらおうと、後輩の女の子を家まで送った話をしますが

彼女は「あなた下心が笑い方にモロに出るの だから次の

   チャンスがあれば気をつけなさいね」

とずいぶんアッサリとした返事

僕のかまちょ感がたまらなくいいです笑

それでもこの距離が二人の心を近づけているそうです。

 

後半には「隣にいたらこの尊さも失ってしまうならいっそ

    僕はこの距離と君と3人でいいよ」

と言ってしまうくらい、たまに会える尊さを素敵に感じているんだと思います。

 

終わり方も印象に残る感じで何度も聞きたくなる曲ですよ!

セツナレンサ

きました。聞いたらかっこよすぎて、一度は歌ってみたくなる曲。

8割英語ですし、正直何言ってるかわかりません。

でもかっこよすぎて聞いてしまうんですよ笑

 

洋次郎が帰国子女だからできる、ハイスピードな英語が

とにかくかっこいい!

さっきからかっこいいしか言ってませんね笑

 

でもあなたも聞いたら、かっこいいしか出てこなくなりますよ笑

 

ほんとうに超ざっくり和訳すると

「好きにさせてくれよ。君たちも人に合わせてないで自分の好きにしなよ。

 僕は僕しかいないんだ!」

的なニュアンスだと思います。

これは個人的な解釈なので、しっかり翻訳してくれているサイトを

いちど調べてみて下さい!

 

落ち込んだときなんかに聞いて、テンションぶち上げちゃってください!

 

・いいんですか?

この曲はRADの代表曲の一つですね!

知っている人も多いと思います!

 

終始ほほえましくて、「俺」の彼女への溢れんばかりの愛

伝わってきますね~

 

僕にとってはRADとの出会いの曲です。

ライブでみんなで歌うときの一体感は最高です!!

 

cメロの

「あなたといる意味を探したら 明日を生きる答えになったよ

 明日を生きる意味を探したら あなたといる答えになったよ」

の歌詞を初めて聞いたときは、僕もこんな男になりたいと感動しました笑

 

終わり方も美しくなめらかで、余韻が残るような曲です。

正直この曲があるから、このアルバムを選んだっていうのもあります笑

・指切りげんまん

この曲は「約束」がテーマです。

約束って、なんとなくきれいな言葉に聞こえますが

そこに少し異を唱えるような曲です。

 

約束を積み上げるたびに、疑ったり、破ったりを繰り返して

結局どちらかを嘘つきにするなら、約束なんていらない。

という「僕」のメッセージが伝わってきます。

 

だからこそ最後の

「誓いは交わし合うもんじゃない」

「お互いの胸のうちにそっと」

が心にひびきますね。

 

個人的には2回登場する

「未来のデジャブ」

という歌詞が難しすぎていまだに考えるときがあります笑

 

解釈やこうゆうことじゃね?っていうのがあればコメントなどで教えてください!

 

・傘拍子

読み方は『さんびょうし』で

この曲はすべて英語の曲です。

同じ音程のフレーズが続き、後半からキーが上がります。

 

歌詞もほとんど「I wish」から始まります。

ここでは「~ならいいのにな」という意味で、

いくつか和訳してみると

「君を感動させられる歌を歌えたらいいのにな

「僕の名前がダーリンとかあなただったら、君が名前を呼ぶたびカップルみたい

 なれるのにな

「君に愛される歌を書けたらいいのにな

と切ない歌詞が続きます。

 

実際に聞くとより切なさだったり、あがきたい気持ちが伝わってくると思います。

ぜひ和訳などを見ながら聞いてみてほしいです。

・ます。

きました。僕が家を出るときに聞く曲です!

アップテンポで聞いてるだけで、ワクワクするようなイントロです!

ストレートな歌詞が楽しい気持ちにさせてくれるし

最初や途中に入ってくる「フォウッ!!」とか「アイッ!!」が気持ちいいんです笑

 

短い曲なのであきることもないですね~

 

後半の英語もバリかっこよくて

ほんとにまとめて和訳すると

「君と一緒に生きていきたい!」

って感じです笑

 

個人的に好きなのは

「あなた一人と 他全人類 どちらか一つ 

 救うとしたら どっちだろかな? 迷わず YOU!!!」

という歌詞です!

社会的にどうなの!?っていうのもどうでもいいくらい

あなたのことが好きだという、ストレートな感じがたまらなく好きです笑

 

目覚ましにしたいくらいなのですが、目覚ましに設定した曲は嫌いになっていく

という経験があるのでラッドの曲は、こわくて設定していません笑

あなたもそういう経験ありませんか?

 

とにかくアガル曲なのでぜひ聞いてみてください!!

夢番地

この曲はほんとにいきづまっている、すべての人に聞いてほしい曲です。

僕はこの曲になんども救われました。

 

歌詞の中に

「叶えたい夢ばかり数えて 叶えた夢は泣きながらきっと

 どこかへ」

という言葉があります。

 

いつもなにかに追われるように、叶えたい夢のことばかり考えて

自分が頑張って叶えたことを、忘れていると息苦しくなってしまいます。

 

「僕はきっと今 いつかの夢の上に 立っているんだね」

という歌詞が叶えた夢を肯定してくれています。

 

最後のサビ前の英語の部分で

「You're naked is really the best」

あなたのありのままが本当のベスト

という歌詞があったりと、自分を好きになれる歌ですね。

 

RADにはこういった自分の好きに生きることを、肯定してくれる曲が多く

すごく勇気づけてくれますよ!

 

生きていたら、自分を嫌いになったりすることもあると思います。

誰かにあって自分にないものを欲しがって、苦しくなることもあと思います。

それでも手に入れたものの大切さを、知ることができれば

人は変わっていけるということを、この曲は教えてくれます。

 

ぜひ歌詞と自分を照らし合わせながら、聞いてみてほしいです!

 

・バグッバイ

この曲は「何のために生きるのか」をテーマにした曲だと思います。

壮大なテーマだけに歌詞が難しいのですが

最初に説明した通り、このアルバムの背景には失恋があるので

一人の愛する女性を浮かべながら聞くと、

歌詞もスゥーっと入ってくると思います。

 

とてもゆったりした曲で、夜に聞きたいって感じです。

なんでか、RADのバラードっていい意味ですごく気が抜けるんです笑

 

個人的に印象に残っているのは、最後のサビの

「僕のいた朝と 僕のいない朝は

 どっか違っててほしい 少しだけでもいいから」

の部分です。

 

誰しもがもってる、自分の価値を見出したいという感情が

素直に歌われていて、共感を産んでくれています。

 

まああまり深く考えず、落ち着きたいときに

聞いてください!なんだか優しい気持ちになれますよ~

 

 

・泣きたい夜ってこんな感じ

これは「味噌汁’s」というバンドの夜泣きって曲を

RADのアルバムに入れた感じです笑

 

メンバーはRADと同じはずなのですが、本人たちは

「別人です。」と否定しています笑

 

一個前のバグッバイという曲からのギャップが最高です!

最初はしっとり入るんですが、途中から楽器を声でまねたり

タンバリンのソロパートがあったり、遊び心満載の曲です!

 

失恋からくる泣きたい夜もあるけど

前向きに生きていこうという気持ちが伝わってきます。

 

しかし、しかしですよ

ほんとに曲の最後に

バンザーーーイ!!      はあ、、、

とため息が入るんです。

 

失恋した時って楽しいときは、いつも通り楽しいんですけど

その楽しいが終わると、急に虚無に襲われるんですよね。

それが忠実に再現されている気がしました笑

 

泣きたい夜にはこの曲を聞いて元気出しましょ!!

 

3.個人的オススメランキングTOP3

いったら全部同率1位!!と行きたいのですが

全部聞いてられん!」「多いんじゃ!

という方のために、ぎゅっと思いを絞り

3つに厳選します!

 

3位 ふたりごと

 

2位 有心論

 

1位 いいんですか?

 

です!!

 

この順位になった理由は、有名度と人気度が圧倒的に高いからです!

 

YouYubeなどでもたくさんの人がカバーしています。

もしかしたら、あなたの好きな歌手や好きな歌い手も

カバーしているかもしれませんね~

 

最近ですとKing Gnuの井口さん有心論をラジオかなんかで

歌っていました。

 

それぞれの曲の良さは上で説明したとおりです!

 

全アルバムひっくるめても、この3つを選んでもいいくらい

代表的な曲ですので、時間がない方も是非聞いてみてください!!

 

まとめ

RADWIMPSの最初に聞いてほしいアルバムの紹介をしました!

 

もちろんほかのアルバムも神曲ばかりですし、

これを最初に聞くのが正解というわけではありません!

 

このアルバムでRADへの興味が深まり、

ほかのアルバムからあなたの一番好きな曲を

見つけ出してもらえたら、それが一番うれしいです!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

どんな質問、コメント、感想も右のフォームにて、受けてけております。

 

少しでも参考に参考になればうれしいです!!

 

無料でRADWIMPSの音楽をききまくろう!

RADに限らず、今話題の曲や過去の名曲が、今なら無料で体験できます!

6500万曲もありAmazonプライム会員なら割引も適用されます。

解約もさくっとできるのでぜひお試しください!