踊るカモメに鳴くカモメ!

皆さんの暇をぶっつぶしたいです!暇つぶしと言ってもただの暇つぶしではなく、笑顔になれたり、自分を磨けたり、何かが楽しみになったり、見ていただいた方がほんの少しだけでもプラスに思えるような記事を書いていきます!

【まだ間に合う】人気急上昇バンド マカロニえんぴつの人気曲ランキング

マカロニえんぴつ

こんにちは、マカロニえんぴつドはまり中のカモメです🤗

 

いまぐんぐん人気を伸ばしているバンド「マカロニえんぴつ」

 

変わったバンド名で印象に残りますよね~

 

そんなマカロニえんぴつの人気曲を有名度や売り上げなどから総合的に

ランキングを組んでみました!

 

すこし個人的な感想も入れていこうと思うので、

すでにファンの方も、これから聞こうという方も、ぜひ見ていってください!!

 

 

 

マカロニえんぴつのメンバー紹介

まずはマカロニえんぴつとはどんなバンドかをサクッと紹介します!

 

f:id:kamomekamo24:20201003182045p:plain

画像参照元マカロニえんぴつ Official Website

右からボーカル&ギターのはっとり

ギターの田辺 由明(たなべ よしあき)

キーボードの長谷川 大喜(はせがわ だいき)

ベースの高野 賢也(たかの けんや)

です!!

 

「マカロニえんぴつ」というバンド名の由来は

 

マカロニ=除くと空洞で存在感がない

えんぴつ=無(真っ白な紙)から存在をつくるもの

 

この二つを合わせて「何もない無の状態から意味のある音楽を作り上げていこう」

という意味でこのバンド名になったそうです。

 

イメージとは裏腹に深いですね、、、

 

それでは曲の紹介にいきましょう!

 

マカロニえんぴつ人気曲ランキング

10位 溶けない

この曲はセブンティーンアイス

WEB動画のために書き下ろされた曲です。

 

楽しくも切ない学校生活がテーマとなっていて

曲中に何度か曲の雰囲気がガラッと変わるのもいいですよね~

 

ラップの部分で登場する「姑息で孤独なYOU」という歌詞、

ブルーベリーナイツの「姑息で孤独なあなたが嫌いで、でも好きで」を

引っ張ってきています。こういう熱い展開よくなですか!!

 

 

9位 ワンドリンク別

 この曲はライブのド定番曲です!

必ずと言っていいほどセトリに入ってきます。

 

ライブでは中盤の「思ってた通りの 

ワンドリンクべっつー!

とワンドリンク別という歌詞を観客が叫ぶという

激アツ曲です!!

 

その直後にはっとりさんが優勝!とか最高!とか言ってくれるのが

たまらないんですよね!

 

イントロからの歌いだしもかっこいいです。

これからライブに行ってみたいという方、

必見です!!

 

 

8位 hope 

 この曲はアルバム「hope」のリード曲です。

 

歌いだしの「13月の風が吹いて」という歌詞が

いきなり深いですよね~

新しい1月が始まっても、12月の続きであるという意味でしょうか。

 

はじめの低めのキーから一気に上がるのも

かっこいいところですね!

 

サビのストレートな感じもマカロニえんぴつっぽくて

「手をつないでいたいのだ」の「のだ」って部分

これぞマカロニえんぴつって感じでです!!

 

 

7位 青春と一瞬

 この曲は青春をテーマにした曲です。

時間はあるけれどできることが少ない、

不自由な自由てきな、、、

そのなかでどれだけ楽しめるか、という一瞬の青春。

そんな「退屈だけを愛しぬけ」

というメッセージが込められた曲だと思います!

 

ミュージックビデオがとにかくエモい!!!

 

歌いだしの直前にマックのポテトが上がったときの

ような音が入るのですが、これは青春にはマックが

つきものという意味なのか、それともたまたま?笑

 

THE FIRST TAKEバージョンも最高にいいですよ!

 

 

6位 ミスター・ブルースカイ

 この曲はアルバム「CHOSYOKU」の収録曲です。

タイトルからは想像がつかないとても切ない曲になっています。

 

おそらく夜に涙をこらえて見上げた空が

青かったという意味でしょうか。

 

こう考えれば涙をごまかすためのあくびという

つじつまが合いますね!

 

この曲が一番好きというファンも多いくらい

はっとりさんの歌唱力と切なさが詰まった曲です!

 

失恋直後に聞いたら泣いてしまうかもしれないので

ご注意を!!

 

 

5位 洗濯機と君とラヂオ

 この曲はミニアルバム「s.i.n」の収録曲です。

 

おそらく友達以上恋人未満の相手をテーマにした曲でしょう。

マカロニえんぴつの曲ではよく登場するテーマです!

 

最初の歌詞にも出てきますが、

「君」は生活するうえで必要な存在であり

なかなかうまくいかない恋を歌っているようです。

 

始めてみたときはミュージックビデオの

独特な世界観に引き込まれて

気付いたら曲が終わっていました笑

 

 

4位 レモンパイ

 この曲はマカロニえんぴつ2枚目のシングルです。

 

曲名の通り、甘酸っぱい歌詞ですね~

 

ミュージックビデオに出てくる大人っぽい女性と

若さを感じる男の子の駆け引きがたまりません!

 

個人的には一番の「迷惑だったりする?」や

2番の「こんな事いつまでやってんだって話」の

語り掛けるような歌詞が大好きです!

 

なんていうか、キュンキュンしちゃう曲なので

キュンキュン不足の方はぜひミュージックビデオと

あわせて聞いてみてください!

 

 

3位 ヤングアダルト

 この曲はミニアルバム「season」の収録曲です。

 

この曲はとにかく曲を聴いて歌詞と向き合ってみてほしいです。

 

絶望した若者たちを少しでも救おうとする

マカロニえんぴつの気持ちが伝わってきます。

 

「無駄な話をしよう 飽きるまでのもう」も

気張りすぎるなよっていうメッセージだと思います。

 

サビの「手首から涙が流れないように」と言いう歌詞

おそらくリストカットのことを言っているのですが

言い回しが天才すぎますよね!!

 

何かに悩んでるあなた、マカロニえんぴつが

ついてますよ!

 

 

2位 ブルーベリーナイツ

 この曲はミニアルバム「LiKE」の収録曲です。

 

曲名の由来は

ブルー(BLUE)=憂鬱

ベリー(VERY)=とても

ナイツ(NIGHTS)=夜

で「とても憂鬱な夜」ということらしいです!

 

マカロニえんぴつをこの曲で知った人は

かなり多いのではないでしょうか?

僕もその1人です!

 

イントロのキーボードが印象的で

ストレートなサビもいいですよね!

 

ミュージックビデオの切なさだったりキスシーンもたまんねぇ!!!

 

 

1位 恋人ごっこ

 この曲は2020年2月に配信されたシングル曲です。

 

まずミュージックビデオをご覧ください!

3分とは思えないぐらいの感情がこみ上げてきます!

 

曲調はかなりポップなはずなのに

すごい悲しい気持ちになるのは、歌詞のパワーが

強すぎるからだと思います。

 

はっとりさんの魅力があふれ出てますね!

 

個人的にはBメロが好きで

「忘れていいのはいつからで 忘れたいのはいつまでだ」

「忘れていいのは君なのに 忘れたいのは僕だけか」

のところがもう

それな!!!

ってかんじですよ。

 

いや~ 名曲ですね~。

 

 

個人的なTOP3 

ここですでにファンの方向けに

僕の独断と偏見によるTOP3をお伝えしようと思います!

興味がある方はぜひ見ていってください!

 

3位 MUSIC

 

この曲はライブでも結構歌われる曲で

Cメロの「朝飯 抜くのはダメ!

の抜くのはダメのところを観客が叫ぶパートがあります!

 

ライブに行くなら知っときたい曲ですね~

 

歌詞ももちろんいいですが、

個人的にはこの曲の

リズムだったり、演奏がすごく好きです!

 

 

2位 夜と朝のあいだ

 

スーパーエモい曲!!

この彼女がいるからこそ

湧き出てくる寂しさ

伝われ!伝われ!!!!

 

 

1位 生きるをする

 

この曲はアニメ「ダイの大冒険」のオープニングテーマです。

マカロニらしさを残しつつ、しっかりアニソン!

 

天才!かっこいい!

神!だいすき!

以上!!

 

 

まとめ

少し勢いで説明しすぎましたね笑

 

さて、どうでしたか?

 

まだまだ名曲ぞろいですし、

これからもバンバン名曲が誕生するかと思いますが

現状はこんな感じです!

 

すこしでもマカロニえんぴつへの知識や

興味が深まってくれていたら嬉しいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

どんな質問、コメント、感想も右のフォームにて、受けてけております。

 

ぜひ皆さんの好きな曲も教えて下さい! では!!

 

無料でマカロニえんぴつの曲を聴きまくろう!

マカロニえんぴつに限らず、今話題の曲や過去の名曲が、今なら無料で体験できます!

全部で6500万曲もありAmazonプライム会員なら割引も適用されます。

もし解約したくなってもさくっとできるので、

音楽好きの方はぜひお試しください!